2005年4月・春の選抜準々決勝 慶應 ×神戸国際大付



私にとってこの頃感動することは、
毎年、春に夏に甲子園球場で行われる全国高校野球です。
以下、次男が通学している慶応高校の待望の甲子園出場・私の日記です。
2005年3月15日(火)、待望のセンバツの組み合わせの発表がありました。
次男の慶応高校は開会式の初日・第3試合でした。
対戦相手は関西(カンゼイ、岡山県)で甲子園経験が豊富で強そうです。
すぐにPM3時、新大阪着の「のぞみ」を3名予約しました。

家内と長男と私とで甲子園球場に応援に行ってくる予定でした。
私は会社PM休暇を申請しました。
次男(高3)は、同期がレギュラー出場ですので、当然学校の
応援バス(夜行)で応援の本部隊で行く様子でした。
・・・ワクワク!!!

--------------------------------------------------------------------------------
 
しかし3月23日は、雨天のため大会は延期。
新幹線をキヤンセルし、行けませんでした(残念!)
----------------------------------------------------------------------------------

1回戦は慶応、45年ぶりの勝利!!!  
3月24日、やりました!
慶応が、秋の県大会(準決勝の横浜戦で代打逆転満塁本塁打)や
関東大会(浦和学院戦での延長14回、暗くなったので引分け再試合)
で見せた「得意の粘り」で、接戦をものにしました。
私は甲子園に行けませんでしたが、時々、携帯TELで、
応援バスで行った次男(前日は雨で京都に1泊、清水寺に行ったとか・・)と会話しました。
アルプススタンドは大変盛り上がっており、声を聞くと次男も興奮状態の様子!
8回を終わって7対7、9回裏の満塁代打のヒットで見事、劇的なサヨナラ勝利でした
(私は某所からちょっとTV観戦をしてました・・行きたかった〜な〜)。
試合データを見ると、慶応は東京出身者が多いことがわかりました。
1番・竹内(右)・・・八王子・楢原中
4番・湯浅(一)・・・国立2中
6番・中林(投)・・・大田区・奥沢中
控え・大久保・・・八王子1中(私の妻の母校です)
----------------------------------------------------------------------------------

慶応、2回戦も突破!   
3月28日、中林投手の絶妙のコントロールが福井商の打線を翻弄した様子です。
慶応の打線は、1回戦と同じくのびのび打線。
・・・2アウト・ランナー無し、からの竹内・3塁打、
湯浅の渋いタイムリーの8回の3点目などは、すばらしいと思いました。

監督の「3回までに50球投げさせよう」の采配も的中、
終わってみて、林の145球、中林の121球の差が物語っている様です。
準々決勝は、金曜日かぁ〜! 会社休んで甲子園に行っちゃおうかなぁ〜。
PS、期待していた修徳、駒大苫小牧、浦和学院など敗退してしまって、とても残念!

----------------------------------------------------------------------------------

慶応、準々決勝で惨敗!  
4月1日、金曜日、春のセンバツ高校野球・大会9日目。
休暇をとって家内と二人で、甲子園球場に行って来ました。
さすが慶応の応援団はすごかったです。
生徒も、父兄も、OBも一杯で、アルプススタンドは95%近くいました。

 

対する神戸国際大付は、地元兵庫県であるにもかかわらず、
アルプススタンドは、3分の2ぐらいでした。
気象予報士の石原ヨシズミさん(塾高OB)も来ていて、試合前から異常な盛り上がりでした。

 

30分前に入ったのですが、スタンドはすでにお酒、ビール臭かったです。
普通、高校野球でアルプスでは、先生も生徒もいるので、
あんまりビールを飲まないのが礼儀です。
(日大三高の時は、当然、ビール飲める雰囲気なし)

 

試合は、中林投手が不調で、1対15の完敗でした。
でも関東勢で準々まで残ったのは、関東で最終候補(補欠並み)で
センバツに選ばれた慶応だったので、今回は大健闘でした。
(まさか東海大相模が2回戦で負けるとは・・)

 

今回、応援歌の「陸の王者KEIO・・」を何回も歌いました。
ついに私の第1の母校は立高、第2は三高(校歌暗唱済み)、
第3は塾高となってしまいました。

 

試合終了後、天理―愛工大名電戦を外野席(無料)で見ながら、
家内と昼飯食いながら、残念ビールをゆっくり味わいました。
春の暖かい日差しを浴びながら、幸せなひと時でした・・・

 
慶応よ! 夏もまた甲子園に来て〜〜ェ!!!
 予選から応援に行くぞ〜。
皆さん、高校野球ファンいませんか? 
 次は夏の甲子園球場でお会いしましょう!

-------------------------------------------------------------------------------------




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送