スイス旅行記
3日目・7/5

ブライトホルン登頂

スイス旅行3日目(快晴のち晴れ)
ホテル朝食645・・・ホテル前バス停740――ロープウェイ駅750、800
――クラインマッターホルン駅900、920・・・頂上1140、1200
・・・クラインマッターホルン駅1330−フーリ駅1410(大休止)
1530――ロープウェイ駅1540・・・ホテル1610

朝のマッターホルン・ホテル部屋から          朝食中から

ツエルマット・ホテルの朝食レストランからは朝日を浴びたマッターホルンがくっきりと見えた
今日の天気は最高です、村の無料バスでロープウェイ下駅へ行く
駅前でガイドさん(30才代の人)とスイス人登山家(50才代の人)と合流し、
お互い自己紹介をする

ロープウェー駅よりめざすはブライトホルン

スイス人登山家は私たちよりも年が上だが、何度か4000m峰を登っているとの事
(すいません、お名前を忘れてしまいました)
下駅からクラインマッターホルン(上駅)までは3本のロープウェイを乗り継いで行く

ザイルを付ける

クラインマッターホルンは標高すでに3800mでこの付近では最高峰の展望台
昨日、スポーツ店で借りたハーネスと、ガイドさん支給のザイルを付けて出発

遠くに白くモンブランが見える

平らな雪道でもザイルを付けていないと、隠れクレパスに落ちる事故がある
トップはガイド、セコンドは妻、3番目は私、ラストはスイス人のオーダー

スイス・イタリア国境を歩く      遠くに先行パーティーが小さく見える

高所順応するために、ゆっくりと歩く、ブライトホルンの基部まではゆるやか
前方にもすでに数パーティーが登っている
基部でひと休みし、アイゼンを付ける

ブライトホルン・4164m(今日、登るルート)     スイス・イタリア国境の4000m級の山々
                            リスカム(4527m)、カストール(4228m)

やはり4000mの高山!頭がふらふらする!
「My head is rotating!」と思わず、でたらめな英語で泣き言を言ったら
「Oh little bird flying・・」と言ってくれて、少しは理解してくれたみたい

スイスのガイドさん              マッターホルンもおもしろい形に見える

現在スイスではワンタッチ式アイゼンが主流である
我々の昔のひも式アイゼンを興味深そうに見ていた
それでも5月の谷川や守門岳に行って、妻とアイゼン歩行訓練をしてきた成果があって
我々は簡単にアイゼンをつけられた。
スイスの登山家さんは、アイゼン取り付けに手間取っていて、ガイドさんが助けている

中腹でアイゼンを付ける

ここからは急でジグザグのトレースをたよりに登る
ゆっくり登ったが、やはり呼吸が乱れる
途中、何パーティーかとすれ違う
すでに登って来たパーティーと「Hello!」の言葉をかわす
夫婦だかカップルだかの男女パーティーもいる
皆、あたりまえの様にお互いザイルを結び合っている
4000m登山はザイル必携の様子でした

ブライトホルン山頂(4164m)

頂上に到着、頂上はややせまい、360度の大展望、すばらしい!
モンブランも見えた。付近の4500-4600mの山々について
ガイドさんが、1つずつ説明してくれた

オーバーガーベルンホルン(4063m)        ヴァイスホルン(4505m)

眼下には大きな氷河が流れて(?)いる
皆で記念写真をとって、行動食を食べた

ドーム(4545m)              モンテローザ山塊のデュフール峰(4634m)

下りでは、妻がついに高山病で気分が悪くなり嘔吐する
ガイドさんは気を使ってくれて、さらにスローペース
予定の2倍近くの時間でなんとか、ロープウェイ駅に戻った

下山(すでに高山病ぎみ・・)

ガイドさんから「高山病なので、すぐに下れ」との指示で
展望台にもゆけず、ゆっくりできずに、ロープウェイで2つ下りた

帰りのロープウェーも混んでいました      ロープウェーから眼下に氷河をみる

フーリ駅の駅前のベンチで横になり休憩、妻は熟睡
私は靴下、スパッツを干す
付近はお花畑のトレッキング・ハイカーでにぎわっている
ベンチで死んだように寝ている妻を見て、通り過ぎる光景でした

ロープウェーの途中駅、フーリで休息(高山病を癒す昼寝)       ツエルマットの町へ降下

1時間ほど休憩して、もう1つロープウェイを乗って歩いてホテルに帰る
夕食は、食べやすい中華料理の店にした

今日のホテルにはすでに2泊したので、あらかじめ予約していた
次のホテルへの荷物の移動の準備と、ホテルの受け入れ確認TELをする
明日はのんびりハイキングの予定