奥武蔵ウルトラマラソンに参加してきました。

土曜日、現地受付18:00に武田さん、後藤さんと合流。
受け付けをすませ、定食屋で夕食後、鎌北湖畔の駐車場にテントを張り、
焼酎オンザロックの乾杯でしばし歓談、明日の健闘を称え合う。
21:00就寝、蒸し暑くて眠れず。
さらに2:00〜4:00ごろは激しい雷雨でさらに眠れず、夜が明ける。



4:00起床、食事、5:00現地入り、着替え、
5:30開会式、準備体操。6:00スタート。

私は5−6月は100Km前後のトレーニングでしたが、
7月は梅雨・台風・仕事等で上旬に10Km・1本しか走っておらず、
無謀にも参加してしまいました。(参加料もったいないので!)
コースはアップダウンの連続で、曇りで涼しかったので、
15Kmの地点ぐらいまではなんとか走れました。
UMMLランナーや他のウルトラランナーをつかまえて適当に
話しをしながらゆっくり楽しく走りました。

鎌北湖をすぎて山の中に入り、いよいよ長い登りに入った当たりから、
歩きと走りが50%50%ぐらいで、何とか進むことが出来ました。
エイドが3-4Kmごとにあり、スイカ・メロン・トマト・キュウリ・そうめん・おかゆ・
冷奴等々、食べるには飽きることなく、自然にエイドで油を売っている時間が長〜く
なりました。
25Kmすぎで、ついに足が動かなくなり、早くも下りでもヨレヨレ状態となりました。
結局、32Km地点(10:25)のエイドで、ついに体が動かなくなり、
ゼッケンをはずし、車に乗せてもらいました。
これでウルトラ・リタイヤ3年連続です。

まもなく乗せてもらったリタイヤ車の運転手は、この大会の実行委員長(館山さん)
でした。
お互いに事項紹介をした後、話しをいろいろ伺いました。

実行委員長の言:
「この大会は関門は有っても無いようなもの、制限時間を超えても
私たちは最終ランナーのゴールを見届けます」
「エイドはトップランナーのためでなく、ラストのランナーのために設けています。
メニューは最後まで切らしません」・・・等々、人柄といい、発言といい、とて
メニューは最後まで切らしません」・・・等々、人柄といい、発言といい、とても感
激でした。
完走率はなんと93%と聞き、私はちょっと恥ずかしい思いでした。

来年は是非とも完走したいと思います!








 







SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送