4/5(土)富士五湖ウルトラMは、大雪のため
117Km、100kmは47Km地点で中断。
77kmは中止となりました。

4/4、定時で退社、18:30自宅で夕飯を食い、19:00車で出発。
東名御殿場ICを降りたころから、雨。
21:00いつもの富士吉田赤十字病院の駐車場に車を止める。
パック酒2合をのみ仮眠。

4/5、3:00起床、みぞれ。
大会受付&スタートの富士北麓公園に着くころには、雪。
(帰りが不安だ!)
3:30受付、車で朝飯(お握り2個)、しばし待機。
どのような服装でスタートするか悩む。
結局、上はランシャツ+長袖シャツ+薄手のウインドウブレーカー+ごみ袋のチョッキ、
下はロングタイツのみにする。
4:40スタート地点のレストハウスへ行く。
すぐに裾野の長峰さんと会う。河口湖でお会いしていたのですぐに判りました。
長峰さんもスケスケビニール雨具スタイルで万全です。
スタート前のひと時、しばし歓談できて、不安も吹き飛ぶ。



5:00、スタート、積雪3cm。最初の1Kmぐらい長峰さんと一緒でしたが
その後、私は前に出させてもらいました。
5kmぐらいまでは、雪もサラサラしていて、思ったより快適。
このまま100Km行けるのでは?・・の思いでした。

6:12、10Km地点。72分/10kmのスローで入る。100Km完走にはこれで充分。
しかし10Km、15kmと行くに従って、ロングタイツが濡れてきて寒い。
靴もビショビショで寒い。手袋も濡れてきて冷たい。
足元は前に行った117km軍団によって、
路面が固く踏まれており、ツルツル状態で滑りやすい。
寒さと緊張で、徐々に体力を消耗してきました。



7:25、20km地点、山中湖。
山中湖の対岸付近のサイクリングロードでは、横風により吹雪状態で
非常につらかったです。こんな天候でもランパン、半パン(素足丸出し)の人も
いました。彼らは途中リタイヤの様子でしたが・・・
山中湖を終わるころ、25Km付近で大会中止の情報を聞き、
皆ヤレヤレのご様子。私も内心ホッとしました。

8:40、30km地点、忍野。
雪はさらに激しくなり、山中湖で10cmぐらい、富士吉田に来たときは
15cmぐらいとなりました。
皆、先人のトレースを1列縦隊で走りました。
15cmのラッセルをしないと前を抜かせない状態でした
朝起きて、家の玄関を雪かきする人、車の窓から眺めている人、
周りから見て我々の集団は、さぞ異様に見えたことでしょう。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送