北海道スキー
トマム・リゾート
2003年3月20-23日

3/20−23は家族で北海道・トマムスキー場へ、子供の卒業旅行を兼ねて行って来ました。我が家としては最初で最後のリゾートスキーでした。
いままで我が家では、もっぱらワンボックス車内泊スキーか鹿沢・年越しスキー等々、徹底した格安スキーを励行してきました。2人の子供は幼稚園の頃からスキーを始め、成長に合わせて、10cmおきにスキーを6セットも購入しまったため、スキー貧乏でしたので、交通費や宿泊にはお金がかけらない状態でした。
しかし子供たちが中学以上になってからは、子供たちは部活に縛られて家族旅行はでい状態でしたので、今回は大ばん振る舞いで、2人の子供が大学&高校に進学する春休みを機会に行って来ました。

ツアー:JASナイスウイング(3泊4日)6.5万円は連休中なのでちょっと高かった。最終日を札幌泊とすると5万円となり、ぐっと安くなります。でも期間中のリフト券(ナイター&ゴンドラ)4日分がすべて着き、飛行機、JR特急、宿泊代込みですので、定価では10万円以上で、やはりお徳です。ちなみに食事は朝食付きのみでしたが、夕食は1食2500円で申し込めましたので、全期間2食付きで申し込みました(これは正解でした)。

交通:北海道でしたので、当初スキー宅急便を利用しようと考えましたが、1品往復で3400円で、4人だと8倍(靴、スキー×4)かかるので、どう見ても負担が多すぎます。インターネットで羽田付近の駐車場を調べると3泊4日で6500円という、格安の駐車場を見つけて申し込みました(これは正解でした)。その駐車場からは専用マイクロバスで最寄りの空港窓口まで送迎してくれます。子供は男2人で荷物運びは楽ですし、羽田、千歳空港内はカートがJR駅まで使えますので楽でした(手荷物はなんと8個でしたが!)。
千歳〜トマム駅は特急で1時間、駅〜ホテルは送迎バスで5分でした。

スキー場:トマムはまさに近代的なリゾートです。リフトは長いのが10数本、ゴンドラは1基、高速クワッドは少ないですが、敷地は広いです。ふもとが広がっていて、JR駅前にもリフト乗り場があります。大型ホテルが5軒(30階建てのタワーホテルが4本あります)あり、離れてはいるのですが、各々にリフト乗り場があります。また無料循環バスが20分おきに各ホテルを廻っているので、買い物・レストラン・遠くのリフト乗り場に行くのにとても便利でした。

雪質&リフト:この時期はパウダーではありませんでしたが、良かったです。連休でホテルも満杯のはずですが、リフト待ちは全く無く、北海道へ来て正解でした。子供たちも大喜びで、3日間とともナイターまで付き合わされまして、体はくたくたでした。

スノーボード:多いです。子供2人は着くと、すぐスノーボードを借りてナイターから、スクール無しで黙々と自習練習をはじめました。2日目になっても長男は黙々とスノボーでした。次男と私は足のサイズは同じなので、2日目のPM、私は初めてスノボーを履き、スクールを受けました。
その日の午後は、たまたま初級は空いていて、受講者は私と若い女の子の2人だけ(ラッキー!)。でもその女の子は経験者でした。最初に、体操とスノボーの付け方、転び方を教えてもらい、次に緩斜面を歩いて登って、曲がり方を教えてもらいましたところ、5分で左右が曲がれる様になりました。先生に「うまいですねー。長年スキーをやっている方は、覚えが早いのですよ」などと煽てられて、すぐリフトで高い所に行きました。前向きと後向きの横滑り、ストップ方法を教えてもらい。下の方の緩斜面はもうS字の練習でした。きつかったですが、なんとかついてゆけました。次にはもう中斜面のリフトで上がり、ガンガン転びながら滑りました。あっという間に2時間が終わりました。全身疲労と全身打撲傷で、ボロボロでした。
講習を受けている間は緊張のせいか、なんとか滑れたのですが、その後、疲れが出たのか、全く滑れなくなり、長男と一緒にスノボーでナイターをやったのですが、全くだめでした。
一方、長男は開眼し、なんとかS字を描ける様になっていました(びっくり)。体力と運動神経には、かないませんね。父の負けでした。次男はスキーに戻り、水を得た魚のようにスイスイ滑り、女房は次男と楽しく滑っていました。私だけ、まったくヨレヨレの状態でした。

スキー:3日目はやっと家族全員でスキー(長男はショートスキー)ができました。ゲレンデを飛び回りました。この日も長男と私はナイターまで楽しみました。

食事:1日目・・・カニ食べ放題、2日目・・・中華食べ放題+ドリンク付き、3日目・・・洋食フルコース。どれをとっても2500円以上で元が取れました。特に1日目のレストラン「カニカニCLUBアプリコ」は通常料金は4500円でした。カニ以外の魚介類、肉、デザート、フルーツと食材が豊富でしかも時間制限がなく、「こんなに食べていいの?」などというくらいサービス満点でした。私はカニ(タラバ、ズワイ)だけで1時間、腹一杯食べまして満足でした。

・・・とういわけで、JASナイスウイングで行く、トマムリゾートは大正解でしたヨ。これからは鹿沢でお父さん、スノボー頑張ります!!!