上越・仙の倉山北尾根



2005年4月16―17日
メンバー:蒲池、遠藤、上原、友野(キヤノン山仲間の会)

 4/16-17で、新潟県の上越線土樽駅から歩いて、仙の倉山〜平標山へ行って来ました。
会社の仲間4人(私と30才台1名と20才台2名)でテントで1泊で行って来ました。

コースマップ






4月16日




毛度沢出会 付近

 
シッケイ頭への尾根(ナイフリッジ状) ・ テント場

 
テント場から万太郎岳 ・ テント場から仙の倉ピーク

  
シッケイの頭にテントを張る(平地) ・ 万太郎岳




4月17日
コース:テント−仙の倉山−平標山−西ゼン渡る−群大ヒュッテ−登山口


翌日は天気が良好で、一気に仙の倉に登りました。
頂上からは谷川岳、苗場山などが真っ白に見えました。

ここからはなだらかな遊歩道を平標山まで行きました。山スノーボーダーが1名いました。平標からは、右に西ゼン(この沢も雪崩あり)を見ながら、夏道と思われるところを一気に下りました。最後の急下りも雪が腐っていたので、無事に下れましたが、凍っているとかなりてこずりそうな斜面でした。

西ゼンは雪で埋まっていて、運良く渡れました。本流もスノーブリッジが出来ていて、釣り橋まで行かずに、対岸(北側、群大ヒュッテ側)に渡れました。

登山口の近くの小沢(水が飲めるところ)で大休止し、ラーメンを作ったり、焼酎の天然水割で乾杯したりして、春山ならではの雪原の日光浴を楽しみました。だいぶ日に焼けました・・・

春の雪山の自然を思いっきり満喫してきました。
もうすぐ新緑がまぶしい季節・・・ブナ林の新緑と残雪なんて(昔々・・、田村、安達、松下、林アキラと6月の朝日連峰・大鳥池に行きましたね)・・・最高でしたね!またまた雪山へ行きたくなる季節でした。




 
朝のテント場

 
朝の登り、仙の倉へ

 
仙の倉山、直下の登り

 
仙の倉山頂上

 
平標山 ・ 平標山頂上

 
仙の倉山 ・ 平標山

 
仙の倉山 ・ 平標山にて(背景は日白山方面)

 
下り切ったところ ・ 樹林の中を適当に進んで行く

 
群大ヒュッテ付近から仙の倉山 ・ 登山口


登山口、お疲れさま





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送