2004年12月

東京・恵比寿ウォーク




恵比寿(目黒)〜経堂(世田谷)ウォーク

12月18日(土)に、JR東日本主催の「駅からハイキング」に行って来ました。
前々から1度は参加してみたいと思っていました。
今回運良く、会社の元同僚の親友(相棒)が付き合ってくれたので、一緒に参加してみました。




参加コースは、「目黒・世田谷の緑道と歴史を訪ねる散歩道」にしました。
参加登録は事前にFAXで、参加コース番号と必要事項を送ると、返信で会員登録番号をもらえました。
これだけで、参加事前登録が終了です。
次回の参加はNetでOKだそうです。



当日朝、10:30に恵比寿駅に集合。
受付で、コース案内地図とリボンとドリンク1本を渡されます。
リボンは、身につけます。参加者は2000-3000人ほどで、
歩き出すと、人の切れ目がないほどの行列でした。



しばらく行くと人の切れ間が出来ました。
参加年齢は50-60歳台がほとんどですが、家族連れ、
若いカップル、学生などもいました。高齢者で1名の参加者も多かった様子です。

コースは恵比寿駅から、西へ目黒川へ行き、川沿いの遊歩道を北へ、
11:00ごろ中目黒駅に着きました。
ここから蛇崩川緑道を西へ。



下馬から世田谷公園へ出ました。
11:30、ここまで1時間ほどかかりました。
ここで5分ほどトイレ休憩。
ここでもう弁当など食べているグループなどいました。

さらに北へ池尻大橋を抜けて、東急世田谷線沿いの烏山川緑道を延々と歩きました。
途中、三宿神社に寄りました。
昼メシは、コンビニで弁当&酒を買って、
12:30-13:00、吉田松陰の墓所である松蔭神社で、のんびり食べました。



天気が良く、風もなく、暖かいアウトドアでの昼メシは最高です。
家でごろごろしているよりも充実です。
この付近は鳥のさえずりや緑、紅葉もきれいです。
カメラを持ちながらの参加者も多いです。

最後は世田谷城址公園、豪徳寺(14:00)を見学して、
ユリの木公園で、さらにビールとつまみを買って飲み、
ほろ酔い気分で小田急線経堂駅に、15:00にゴールしました。

ゴールでは記念印(ポイント)と記念バッチをもらい返りました。
東京都内でも、なかなか行くことが出来ない、遊歩道歩きや名所を見学できて、
しかも一杯飲めて、ウォーキングを目一杯、楽しむことができました。


手軽で体に負荷がなく楽しめるので、しばらくはやめられない状態です。
また参加したいと思います。
皆さん一緒にいかがでしょうか?



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送